【開催報告】「Fandroidセミナー takram渡邉康太郎氏講演」


6/28にtakramの渡邉康太郎さんをお招きして講演をいただきました。

対話ではじまり、対話で終わるインタラクティブな講演と、
石井さんをはじめとした参加者で創りだした場がとても濃密な2時間のイベントとなりました。

まず、はじめにtakramさんのお仕事をソフトウェア/ハードウェア・デザイン/エンジニアリングの二つの軸、四象限にわけて紹介いただきました。どこかの領域に属すのではなく、それぞれの領域をまたがって、垣根なく活動されていらっしゃいます。

UI開発事例として、 MUJI NOTEBOOKやdocomo iWidgetなどの紹介、インスタレーション事例として、FurinやOvertureなどの紹介、ハードウェア開発事例として、TOYOTAのコンセプトモデルNS4やShenu(シェヌ)などを紹介いただきました。
その後、参加者にどの話を掘り下げたいかとの質問で、どういうプロセスでアウトプットにつなげているのか?を会場が選択し、講演が続けられました。

後半では、ストーリーウィービングのお話や、実際の企業向けワークショップの体験などをご紹介いただきました。(とある最近のプロジェクトの紹介があったのですが、そこはCONFIDENTIALということで配信をカットしていますので、レポートも控えます。)最後の質疑応答まで、息付く暇もなく脳が刺激を受けていました。


全体的な流れとしては、小泉さんの実況ツイートまとめを参考にしていただきつつ、詳細な報告+αのレポートを石井さんがアップしてくださっていますので、そちらを参考にしていただければと思います。

石井さんの記事
takram 渡邉康太郎さんの講演(+α)を聞いてきました。
小泉さん(@koi_zoom1)の実況ツイートまとめ
http://togetter.com/li/526053

その他イベント写真はFacebookページのアルバムをご覧ください。

これまでのFEJのイベントとは趣向を変えた内容でしたが、とても参加者満足度の高いものになったのではないでしょうか。(参加しなかった方とてももったいない…、アーカイブ残せないのが残念です。)
イベント後も興奮は収まらず、その後のスタッフとごく一部の関係者の懇親会でも楽しいお話をいただきました。

今年度はあと9回のイベント開催を予定しています。直近は7/20(土)のUnity勉強会【定員30名】となります。近々申込を開催致しますのでお待ちくださいませ。

Comments Off

Filed under お知らせ

Comments are closed.