GIFUスマートフォンウィーク Day2レポート



久々の登場ファンドロイドマン。
2日目となる12月10日はせんだいメディアテークとTRUNK(卸町会館)で3つの講座が同時開催されました。

まずはメディアテークで開催された「スマートフォンアプリクリエイター育成プロジェクト」から紹介です。以下のスケジュールでFEJ/Mimos/宮城県/岐阜県の取り組みをそれぞれプレゼンテーションを実施いただきました。

第一部 「マイランド向上計画」キックオフ!
(1)地元団体/自治体の挑戦
・Fandroid EAST JAPAN
・みやぎモバイルビジネス研究会
・宮城県の取り組み紹介

(2)「GIFU・スマートフォンプロジェクト」
・岐阜県/Mobilecore

(3)マイランド向上計画
・「マイランド向上計画」について 5分
・「Fandroid EAST JAPAN青森県支部」設立 5分

第二部 アプリ自慢ライトニングトーク
(1)A3togather入賞作品の紹介
(2)各地のアプリ紹介


(ご来場頂いた方の画像提供を大募集です)

本日公表いたしましたが、マイランド向上計画第2弾としてFEJ青森支部の発足が決定しました。
八戸のサンコンピュータさんを母体として青森支部を運営いただきます。
来週16日(金)にキックオフイベントを八戸で開催する運びとなっております。

続いてはドロンくんワークショップの紹介です。
ドロンくんとは、”Androidデバイスを搭載して動作する音声認識ロボット”です。
今回のワークショップではブレッドボードに部品を配置して、モーターとタイヤを取り付け音声で動作する車を制作しました。
当日の模様がUSTでアーカイブされています。


みなさん、久々の工作にココロ踊らせながら制作されていました。
(ミニ四駆世代の筆者は、かなり前のめりで見ていました)
音声がうまく認識しなかったり、スマフォが重みで落下したりなどありながら皆さん無事完成されたようです。
(他にもイヤホンジャックから電話のピポパ音でコントロールもできるようです)


講師の方はskypeでつないでリモートコントロールをして、スマフォ映像みながら探検という離れ業を披露していました。
キットが余っているそうなので欲しい方はソフトピアジャパンにお問い合わせくださいませ。

つづいてUIデザイン講座の紹介。もっとも人気の講座でした。
デザイン概論からはじまり、デザインの果たす役割やUIに相応しいデザインなど、アプリの実例を挙げながら講義が行われました。

FandoridのUIカフェでも実施しているペーパープロトタイピングも実施。

講師よりUIデザインのポイントレクチャーを受け、
実際にPhotoshopやIllustratorを用いてボタンデザイン等を行っています。
最後には課題として家電を集中管理するリモコンのUIデザインを考え、発表を行いました。
参加者の声もご紹介。かなり満足いただけたようで主催側も嬉しい限りです。

TRUNKで行われた2講座は朝から夕方までの長時間開催でしたが、
参加いただいたみなさん、講師の方々大変お疲れ様でした。

なお、久々に登場したファンドロイドマン、八戸の研修生をアテンドしていたようです。

これはミナモくんですね。。(岐阜国体のキャラクター)

FEJ青森支部の中核となるであろうメンバーさんたちは
午前中のプレゼンのために八戸から車でいらしたそうです。

この後は、TDC主催のITクロスオーバー忘年会に流れた方も多いようです。
この日はとても熱い1日になりました。

Comments Off

Filed under お知らせ

Comments are closed.