【開催報告】「konashiをつかったフィジカルコンピューティング入門」


6/25にユカイ工学の青木さんをお招きして
「konashiをつかったフィジカルコンピューティング入門」を開催しました。
当日は定員を超えての参加があり、人口密度高めで開催となりました。
さらには岩手、会津からもご参加いただきました、みなさんありがとうございます!


講師の青木俊介さん



会場風景

青木さんよりユカイ工学の紹介のあと、早速ワークへ入りました。
今回はプログラマーの方とペアを組んでいただき、開発者以外の方も学べる環境を作りました。

まず、Xcodeでサンプルコードをコピーして、
konashiとiOSデバイスを接続してLEDをつけるワークを行いました。

慣れている方はカスタマイズ等を行なって、プログラムで点灯を制御したりされていました。

後半は、先日リリースのあったjsdo.itとのコラボkonashi.jsの先行体験ということで
7/1公開予定のiOSアプリを使ってkonashiを動かしてみました。

jsdo.itとの連携によって webベースでコーディングした JavaScript言語から konashiを通じてセンサや外部機器と接続し、フィジカル・コンピューティングを楽しむことができます。

これにより、Xcode(Objective-C)がかけなくても、javascriptが書けるフロントエンジニアさんならkonashiをいぢくり倒せるわけですね。開発の裾野が一気に拡がりますね!
他の写真はこちらにも何枚かあります。

さらには先日開催されたKonashi MAKE-a-thonの作品映像をみたりと盛りだくさんなイベントでした。
こちらはトイレットペーパーホルダーに加速度センサーをつけてkonashiで制御した作品ですw

なお、konashiはFEJで購入したものをFabLab仙台のFLATで利用できるように準備しています。
キットの貸出はできませんが、FLATにお越しいただき、自由にご利用いただけるようになります。
(arduinoとGROVEセンサーキットもありますのでこちらもご利用下さい)

日程調整中ですが、次もFLATでarduinoワークショップを画策中です。

Comments Off

Filed under お知らせ

Comments are closed.