11/25 オープンアワー開催報告


先週末にオープンアワーを開催致しました。
今回はデバイス連携をテーマにしたブレストカフェと
画面デザインのハンドワークUIカフェの2本立てでした。

まずは、石井さんより概要の説明。

3人ブレストを繰り返して、これは面白いというアイデアをハイライト法で選出していきます。

ピックアップされたアイデアをそれぞれ発表していきます。
上がってきたアイデアを紹介します(うろ覚えですが。)

ブレストテーマはスマートフォン×デバイス連携(家電など)でした。
魅力的なアイデアがたくさんで、そのまま商品化してほしいものが多かった気がします。
・洗濯機と連携してタグを読み取ると洗い方をガイド
・アイロンと連携してコゲ防止や素材に合わせて温度を自動調整
・冷蔵庫と連携して、賞味期限ごとに庫内をローテーションや、期限が近いものを組み合わせたレシピを提案

(詳細は石井さんのブログでアイデアスケッチが公開されると思います)
家電やセンサー類と連携させると可能性が大きく広がりますね。


休憩前にユーメディアさんとAndexさんがリリースした
せんだいタウン情報 S-style クリスマス限定アプリ」のデモを紹介していただきました。
クリスマスまでの期間限定公開とのことなので、ぜひお試しください。

続いてはUIカフェの説明をアドバイザーの伊藤利憲さんより解説。

・アイデアをモックに落とすことで、伝わりやすい。実際の利用シーンがイメージしやすい。
・マーケットでアプリをPRできるのは、アプリの名称/アイコン/スクリーンショットの要素のみ。

前回よりもUIパーツが増え、はさみとノリをつかってぺたぺたと切り貼りするアナログのよさも活かしつつ参加者のみなさんが楽しんでデザインされていました。

最後はモチロン発表です。

このあと、なんにもしないタイムでざっくばらんにお話するという試みをしました。
ワークをしてからのコミニュケーションは、固さもとれてくるしその人の背景やカラーが見えてきたりするので会話もしやすくなる(はず)と思います。

次回は「GIFUスマートフォンウィークin仙台」を挟んで、
12/21にAPPinventorを使った開発講座を行います。
スペースの関係上、定員が10名程度となっています。
参加できない方のために、USTREAMで配信を検討しています。
また、詳細が決まり次第報告させていただきます。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

Comments Off

Filed under お知らせ

Comments are closed.