MENU

ラパルフェ都留拓也は千葉大学出身の秀才!高校の九段中等教育学校で相方の尾身智志に出会う

R-1グランプリ2023に出場するラパルフェ都留拓也さん。

モノマネが得意な都留さんですが、実はかなりの秀才ってご存じでしたか?

今回の記事では都留さんの大学や高校など学歴について紹介していきます。

スポンサーリンク
目次

ラパルフェ都留拓也は九段中等教育学校出身!

画像引用:ena

都留さんは九段中等教育学校出身です!

学校名九段中等教育学校
住所〒102-0073 東京都千代田区九段北2丁目2−1
偏差値66
最寄り駅九段下駅

九段中等教育学校は2006年に開校した中高一貫校です。

23区内での初めての中間一貫校となります。

高校からの募集はなく、中学から6年間通学することになります。

中学時代からお笑い芸人を目指す!

都留さんは、中学時代に九段中等教育学校で現在の相方である尾身さんにであっています。

ただ、当初は二人はあまり仲が良くなかったんだとか・・・

そんな都留さんは、実は中学1年生のころからお笑い芸人になることを夢見ていたそうです。

こはりつ

M-1グランプリで、サンドイッチマンをみたことがきっかけになったようですよ!

いまから準備すればいけるんじゃないか・・・と思ったんだとか。

中1のころから、計算してお笑い芸人を目指したならすごいですよね。

そして、中3のときに現在の相方である尾身さんを含む10人以上で漫才をしたそうです(笑)

なんでも、尾身-1グランプリというそうで、ネタを披露したそうですよ!

ここから尾身さんとの距離は一気に縮まりました。

高校でコンビ結成!

都留さんは、高校で漫才コンテストに尾身さんと2人で参加しました!

尾身さんの方から、「俺とお笑いをやろう!」と誘われたそうですよ。

こはりつ

なんでも、当時都留さんが所属していた水泳部の部活前に尾身さんに呼び止められ、夕焼けを浴びながらの告白は強烈に印象に残っているんだとか。

ここから、都留さんは本格的にお笑い芸人を目指します。

ラパルフェ都留拓也は千葉大学文学部出身!

画像引用:千葉大学文学部

都留さんは千葉大学文学部出身です!

学校名千葉大学
学部文学部
偏差値63-66
住所〒263-0022 千葉県千葉市稲毛区弥生町1

千葉大学文学部は、千葉師範学校と千葉青年師範学校を前身としてもちます。

1949年の千葉大学が発足した時に学芸学部として設立された、千葉大学最古の歴史を持つ学部です。

こはりつ

都留さんは、大学では、文学部で行動科学を専攻していたようですよ!

大学時代は2つのお笑いサークルに所属

画像引用:くる探

都留さんは、大学時代2つのお笑いサークルに所属していました。

2つのお笑いサークルとは・・・

  • 千葉大学のお笑いサークル「P-RITTS」
  • 早稲田大学お笑い工房「LUDO」

です。

こはりつ

ちなみにLUDOでは、「にゃんこすたー」のアンゴラ村長さんが同期でした。

そして、大学でももちろん現在の相方である尾身さんとコンビを組んでいました。

ただ、現在の「ラパルフェ」ではなく、「リレンザ」というコンビ名でした。

大学4年生の時に参加した、大学のお笑いサークルのコンテストである「大学芸会」では、優勝!

ちなみにこのときの準優勝は、「令和ロマン(当時:魔人無骨)」また、3位は「ラランド」だったそうです。

現在すでに大活躍している2組を差し置いて、ラパルフェの2人が優勝しているというのは、相当な実力があることがわかりますよね!

そして、大学卒業後に都留さんは尾身さんと、ワタナベコメディスクールに26期生として入学。

ここで「ラパルフェ」に改名しています。

Q&A

ラパルフェ都留拓也さんの高校はどこですか?

千代田区立九段中等教育学校です。

中高一貫校で、偏差値は65です。

ラパルフェ都留拓也さんの大学はどこですか?

千葉大学文学部です。行動科学を専攻していました。

まとめ

今回の記事では、ラパルフェ都留拓也さんの高校と大学について調べていきました。

中学受験をして、秀才ロードを歩み、国立大学である千葉大学を卒業した都留さん。

実は中学生からお笑い芸人になるため、努力してきたことがわかりました。

大学時代に、お笑いコンテストで優勝経験もあり、実力も十分です。

これからの活躍が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次