MENU

モグライダーともしげは同志社ではなく玉川学園大学中退!養成所でコンビを組む人がおらず浪人?

M-1グランプリ2021のファイナリストになったモグライダー!

いまやバラエティ番組に引っ張りだこですよね!

絶妙な活舌の悪さがおもしろいともしげさんには、同志社大学卒業の噂がありました。

今回の記事では、ともしげさんの出身大学をはじめ、養成所にわたるまで、学歴をご紹介していきます。

スポンサーリンク
目次

モグライダーともしげの出身中学・高校は聖望学園中学校・高等学校

画像引用:Wikipedia

モグライダーともしげさんは、聖望学園中学校・高等学校出身です!

学校名聖望学園中学校・高等学校
住所〒357-0006 埼玉県飯能市中山292
偏差値男子 39~43(中学)
最寄り駅東飯能駅

聖望学園中学校・高等学校は、埼玉県飯能市中山にある共学の私立中高一貫校です。

日本ルーテル教団が設立母体で、プロテスタント系キリスト教主義学校、いわゆるミッション系の学校です。

ともしげさんは、中間一貫校の学校を卒業しているので、中学に1995年4月に入学し、高校を2001年3月に卒業しています。

こはりつ

ともしげさんは中学受験をして、聖望学園中学校に入学しています。

一般受験で入ったということでしたので、とても勉強をがんばっていたようです。

高校時代はアメフト部に所属

ともしげさんは高校でアメリカンフットボール部に所属していました。

聖望学園高校は、部活動が盛んで、特に硬式野球部や体操部が県内で強豪として知られています!

ともしげさんはその中で、アメフトをやりながら勉強もがんばっていたようです。

ちなみに、アメリカンフットボール部では、ランニングバックのポジションを務めています。

ランニングバック(RB)とは・・・

アメフトでボールをもって走り陣地の獲得を目指すオフェンスのポジションである。

引用:SECOND EFFORT

ともしげさん本人も、ただがむしゃらにボールを持って走るというポジションだったと話しています。

しかし、実はともしげさんは司令塔で花形ともいえるクォーターバック(QB)をやりたかったと、日刊SPA!のインタビューで明かしていました。

監督の采配でポジションが決まるようなので、悔しい思いをしたのかもしれませんね。

モグライダーともしげは玉川学園大学電子工学部中退!

画像引用:玉川学園

モグライダーともしげさんは玉川学園大学電子工学部中退しています。

学校名玉川学園大学
学部名工学部電子工学科
住所〒194-8610 東京都町田市玉川学園6丁目1−1
偏差値40.0~55.0
最寄り駅玉川学園前駅

玉川学園は1929年にできた歴史ある学校です。

幼稚部から大学まであり、学園長および理事長については、創立者の直系子孫による世襲継承が続いています。

ともしげさんは大学に2001年4月に入学し、芸人になるため中退しています。

ともしげさんの大学は、同志社大学だと思われていたこともありました。

こはりつ

Wikipwdiaにも記載があったほどでした。

しかし、その後にともしげさん本人ががツイッター玉川大学を中退したことを明らかにしています。

芸人を目指した大学時代

ともしげさんは大学のころから芸人になることを目指しています。

きっかけは、学生時代から続く、ともしげさんへの顔いじり。

こはりつ

高校時代、ともしげさんの顔がほんこんさんに似ていることから、「ほんこん」と言われて辛い思いをしたことを、本人の前で語っていました。

そこで、大学時代の友人からお笑い芸人になることを勧められていたんだとか。

顔をいじられても面白く返すことができれば、「ヒーローになれる」と言われて、一緒に芸人になろうと誘われたんだそうですよ!

ただ、誘ってきた友人がやはりそれほど簡単なことではないからという理由でお笑い芸人になることを諦めたそうです。

それでも、ともしげさんは養成所に入学することを決意し1人で養成所に通うことに決めました。

ちなみに、大学中退時についての時期の詳細は不明ですが、このやり取りがあったころには大学は中退していたようです。

モグライダーともしげはスクールJCA出身!

画像引用:芸能Doors

モグライダーともしげさんはスクールJCAの出身です!

養成所名スクールJCA
住所東京都新宿区西新宿6-20-7
コンシェリア西新宿タワーズウエスト 地下1F
最寄り駅西新宿五丁目駅

スクールJCAは、プロダクション人力舎が1992年に開校したタレントの養成所です。

関東初のお笑い専門学校で、JCAは人力舎(Jinrikisha)、キメラ(Chimera)、ASH&Dコーポレーションの頭文字からとっています。

モグライダーともしげさんは、22歳だった2004年にスクールJCAに13期生として入校しています!

養成所で浪人!?

ともしげさんはこの養成所ではコンビを組む人がおらず、卒業要件を満たせず浪人しています。

通常だと1年で卒業できるところを、2年かかって卒業したようです。

こはりつ

ちょっとかわいそうな話ですが、超個性的なともしげさんはモグライダーを組むまで10回以上解散をしているんです。

養成所に通っていた時のエピソードを、同期のお笑いコンビ「三四郎」の小宮浩信さんが

(当時ともしげは)ピンでフリップネタをやっていて。

養成所の講師の先生に、『小宮、アイツ、普通にネタをやってもつまらないから、フリップを隠した方が“ともちゃん”にとってもいいし。そっちの方が面白いんだよな。噛んだりするから』みたいな。

『だから、隠せ』って言われて。

と話していました(笑)

当時から、ともしげさんの滑舌の悪さは健在だったようです。

そして、2009年1月に現在の相方である芝大輔さんと「モグライダー」を結成しました。

画像引用:Yahoo画像検索

結成後も長い間下積み生活があり、2021年のM-1グランプリで初の決勝進出を果たすまで11年もかかっています。

こはりつ

そこまでずっと芝さんとコンビが続いているというのは、お笑いで2人の波長が合っているからといえそうです。

決勝進出後は、みなさんご存じの通り、バラエティ番組で引っ張りだこの存在になりました。

Q&A

モグライダーともしげの大学はどこですか?

モグライダーともしげさんは玉川学園大学電子工学部中退しています。

モグライダーともしげはどこの養成所をでていますか?

モグライダーともしげさんは2009年にスクールJCA13期として入校しました。

まとめ

今回の記事では、モグライダーともしげさんの大学を中心に、養成所に入るまでの学歴をまとめていきました。

中学受験をしたともしげさんは、高校までエスカレーター式で聖望学園中学校・高等学校に進学し、勉強をとてもがんばっていたようです。

大学も、玉川学園大学に入学しますが、お笑い芸人になることをめざして中退します。

養成所はスクールJCAに入校するものの、2年かかってやっと卒業。

そこで、現在の相方である芝さんと出会い、長い下積みを経てM-1グランプリのファイナリストにまでのぼりつめます!

今後のモグライダーそして、ともしげさんの活躍が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次