MENU

【大学合格】鈴木福は芦田愛菜と慶應義塾大学で再会?学部はどこ?高校は堀越!

鈴木福さんが大学入試に合格したことが報道されました!

福くんが、芦田愛菜ちゃんと一世風靡した「マルモのおきて」からもう12年・・・

ずっと子供だと思っていた福くんがもう次の春から大学生のようです。

早いですね・・・

今回は鈴木福さんが合格した大学や学部はどこなのか調べていきます。

なんでも芦田愛菜ちゃんとの再会も囁かれているんだとか・・・

では、ぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク
目次

鈴木福の大学は慶應義塾大学!

画像引用元:Wikipedia
大学名慶応義塾大学
本部住所東京都港区三田2-15-45

鈴木福さんの進学する大学は慶應義塾大学とみられています。

ニュースポストセブンによると、

国内屈指の超名門私立大学・X大学のY学部に合格したそうです。

合格発表があったのは11月の上旬。

かねて、“キャンパスライフを楽しみたい”と話していましたから、喜びもひとしおのようで、親しい周囲に合格を報告しています

引用:ニュースポストセブン

この名門私立大学・X学部というのが、慶應義塾大学です。

大学受験といえば、年明けのイメージが強いですが、どうやら鈴木福くんは慶応大学のAO入試を利用したようです。

そのため、合格発表が11月の上旬にはあって、鈴木福くんは慶応義塾大学の合格のチケットを手にしたとのことでした。

「AO」とは、Admissions Officeの略です。

日本でのAO入試とは、書類と面接で、試験を受ける学生の個性、適性、熱意等を見極め、合否が出ます。

画像引用元:Yahoo画像検索

慶応義塾大学のAO入試の書類選考で鈴木福くんの場合は、2012年のレコード大賞特別賞をもらったり、2011年ドラマオブザイヤーで新人賞を得たりしているので、そのことが評価されるのかと思いきや・・・

書類選考というのは、あくまで学術的なコンテストの受賞歴のようです。

調べてみましたが、福くんの学術的なコンテストの受賞歴についてはわかりませんでした。

ただ、あの慶応義塾大学の書類選考を突破しているということは、志願理由やアピールポイントが合格に値したということになります。

また書類選考に通ったところで、面接もありますから、全てを通過して鈴木福くんが慶応義塾大学に合格したということは本当に素晴らしいことですよね!

こはりつ

しかも、毎年合格倍率が10倍を超えるほどの狭き門というからさらに驚き。

芦田愛菜さんも現在、鈴木福くんと同い年で、慶應義塾大学が母体である、慶應義塾女子高校に通っています。

そのため、芦田愛菜ちゃんも慶大に進学するのは確実視されています。

あのマルモリは、天才子役コンビ「芦田愛菜ちゃん・鈴木福くん」によって歌われていたと思うと、感慨深いですよね。

鈴木福の合格した学部はどこ?

画像引用元:慶応義塾大学SRC Facebook

鈴木福さんの合格した学部は、慶応義塾大学の総合経済学部か、環境情報学部です!

というのも、慶應義塾大学には10学部あります。

  • 文学部
  • 経済学部
  • 法学部
  • 商学部
  • 医学部
  • 理工学部
  • 総合政策学部
  • 環境情報学部
  • 看護医療学部
  • 薬学部

そのうち、慶応義塾大学の中で11月上旬に合格発表があるのは、総合経済学部と環境情報学部だけです。

よって、すでに合格通知を受け取っている鈴木福くんは、慶応義塾大学の総合経済学部と環境情報学部のどちらかに進学すると思われます。

そうなると、どちらの学部も慶應義塾湘南藤沢キャンパス(通称:SRC)にあるので、鈴木福くんはSRCに通うことになります。

キャンパス慶應義塾湘南藤沢キャンパス
住所〒252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322
最寄り駅湘南台駅

いつから大学進学を考えていた?

福くんが大学進学の話題に触れていたのは、2022年の夏のこと。

徹子の部屋に福くんが出演したときのことでした。

なんでも、高校3年生になるころにはすでに大学進学したいと考えていたようです。

また、2022年1月に行われたインタビューでも福くんは、

大学には行きたいです。

何を学ぶかはまだ決めていないし、確実に行くともまだ言えませんが、新しいことを学べるし、たくさん友達をつくってキャンパスライフを味わってみたい。

将来芸能界でやっていくにも、いろんなことを知ってた方がいいと思うので。

僕の場合は、なるべくずっと芸能界での仕事をしていきたい。

それが軸にあって、進路もそれをもとに考えるようにしているんです。

引用:朝日デジタル

と発言しています。

よって、福くんは高校在学中から明確に大学進学は意識していたものの、この時点では学部等はきめていなかったようですね。

鈴木福は芦田愛菜を意識して慶応義塾大学に決めた?

マルモリコンビで鈴木福くんの“相方”だった芦田愛菜ちゃんも先述の通り、現在高校3年生です。

2人の成長ぶりはまさに国民から注目されて、みんながみんな「大きくなったな~」と感じていたことでしょう。

特に芦田愛菜ちゃんは、

自他共に認める読書家で、勉強熱心な愛菜ちゃんの聡明さは誰もが知っているところ。

小学校卒業を控えたときには、偏差値が70近い私立中学校に複数合格したとも報じられました

引用:NEWSポストセブン

と記者からも言われるくらい、頭がいいことで知られていました。

そこで、芦田愛菜ちゃんが進学したのは他でもない「慶応義塾中等部」。

そのまま、エスカレーター式で現在芦田愛菜ちゃんは「慶応義塾女子高等部」に通学しています。

2人は中学校への進学するとき、将来の夢を「薬剤師」と語り、超名門私立に合格した芦田愛菜ちゃんの一方で、鈴木福くんは地元の中学へ進学しました。

当時の鈴木福くんはまだまだ無邪気な野球少年。

中学でも、仕事の合間に鈴木福くんは野球部の活動に熱中していたようです。

高校に進学後、芸能の仕事の幅を広げていきたくなったという鈴木福くん。

最近は、選挙特番のコメンテーターで自分の意見を述べていたり、聡明な一面をのぞかせています。

もしかすると「相方」である芦田愛菜ちゃんの聡明さに憧れもでてきたのかもしれませんね。

鈴木福は堀越高校に通学中!

画像引用元:Wikipedia
学校名堀越高校
住所〒164-0011 東京都中野区中央2丁目56−2
偏差値37

鈴木福さんの高校は堀越高校です!

これまでのところ、鈴木福さん本人から堀越高校に進学しているとの発言はないのですが、在校生からのリークで明らかになっています。

鈴木福さんの高校は堀越高校で間違いなさそうですね。

志望校を決めたのは、中学の段階の比較的早い段階からだったようです。

高校に通いながらどれだけ芸能活動を続けられるかを重視して考えたら、自然と決まりました。

推薦なので、試験は面接だけ。事前に中学校の先生に模擬面接をしてもらってマナーや質問内容を学びました。

早めに合格が決まったため、周りの子が一生懸命に受験勉強をしていた中で、僕は仕事に集中させてもらうことができました。

引用:朝日デジタル

当時は、学業と芸能界の仕事を両立できる高校がいいと考えて、高校を決めたようです。

その点、堀越高校はトレイトコース(以前のコース名は芸能コース)もあるほどですから、学業と仕事を両立しやすく、現在活躍している俳優さんやタレント・アイドルが多く在籍していることでも有名です。

仕事を優先させたいとか考えていた鈴木福さんにはもってこいの高校が堀越高校だったといえます。

まとめ

今回の記事では、鈴木福さんの大学進学についてまとめていきました。

華々しいデビューをかざった「マルモのおきて」時代の相方、芦田愛菜さんと同じく「慶応義塾大学」に来春から進学予定の鈴木福さん。

福くんは学部は総合経済学部か、環境情報学部のどちらかで、慶應義塾湘南藤沢キャンパスに通うようです。

最近では、コメンテーターとしての一面もののぞかせているので、大学進学をきっかけにさらにお仕事の幅が増えそうですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次