MENU

【顔画像】替え玉受験の田中信人は京大卒で関西電力社員!大学や経歴、Twitterは?

2022年11月22日、大阪市に住む会社員の男が逮捕されました。

逮捕されたのは、田中信人です。

田中は、就活中の女子大学生から依頼を受けて、替え玉受験をした容疑が持たれています。

前代未聞のこの事件・・・

替え玉受験の詳細と容疑者・田中信人の学歴・経歴を深掘り調査してみます!

目次

事件概要

画像引用元:Yahoo画像検索

田中信人容疑者は、会社の採用試験で使われる「WEBテスト」受検者の依頼を受けて「替え玉受検」をして警視庁に逮捕されました。

田中容疑者はツイッター上で「WEBテスト代行」をうたって、替え玉してほしい人を募集。

なんと、全国の就活生約300人になりすましてテストを受け、報酬として計約400万円を得たようです。

WEBテスト代行を巡って摘発されたのは全国初のことです。

そもそもこんなバイトがあったことに驚きました!

ただ正直、WEBテストって本人じゃなくても、アカウントとかパスワードとかあれば、簡単に受けることができてしまいますよね〜!

だから、結構これまでこう言う依頼をしていた学生いたんじゃないの?って思っちゃいます。

おそらく同業者も多いであろう替え玉業界において、田中容疑者もまさか自分が最初に捕まるなんてって、びっくりしたかもしれないですね。

逮捕容疑は、「私電磁的記録不正作出・同供用の疑い」です。

私電磁的記録不正作出・同供用の疑いとは、

刑法161条の2

1 人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作った者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

引用:弁護士河原崎弘

です。

なので、田中容疑者が逮捕されたのは、パソコンなどの電子機器で作られた記録を不正に作ったため、ということなんですね。

こはりつ

ちなみに、今回逮捕されるに至った事件で、依頼した女子学生も書類送検みたいです。

また、WEBテストは無事(?!)通過したため、適性に問題はないと判断されたものの、その後の面接で不採用になっています

やはり、自分の能力に合ってないところは、落ちて当たり前と言うことでしょうか。

すごくやりがいを感じた

今年6月、JNNが田中容疑者とみられる人物に替え玉受検についてメールで取材しています。

すると、以下のような回答が田中容疑者からあったそうです。

繁忙期の3月とかは1日30件近く受けてた時もありました。コネ入社や裏金入社が蔓延る現状をみると、別に悪いことだとは思わない

以前テストで落とされまくって鬱病になり、自殺寸前まで行った方を見たことがあります。その方の代行をして結果就活がうまくいき、生き生きとした生活を取り戻されたところを見ると、私としてはすごくやりがいを感じましたし、人の心の助けにもなると思っています

田中容疑者は、替え玉受験に対して、人の心の助けになるし、やりがいを感じているようでした。

1科目たった2000円でWEBテストを請け負っていた田中容疑者。

依頼者は約300人といわれています。

全員からお金貰って400万円稼ぐには、一人あたり6科目から7科目、田中容疑者に依頼している計算になります。

これって田中容疑者、かなり苦労していると思いませんか?

このことからおそらく、金銭が欲しいのではなく、おそらく田中容疑者のいうとおり、替え玉受験によってやりがいを覚え、慈善事業のような気持ちでやっていたのでは、と考えられますね。

替え玉受験の実績

後述しますが、田中容疑者がやっているとみられるSNSの中で、替え玉受験の実績を明らかにしています。

(実績というのも、おかしな話ですが・・・)

ゴールドマンサックス

マッキンゼー

ボストンコンサルティンググループ

A.T.カーニー

KPMGコンサルティング

ローランドベルガー

デロイトトーマツコンサルティング

アクセンチュア

三菱地所

三井不動産

三菱商事

三井物產

丸紅

博報堂

ネスレ

三井住友カード

SMBC日興証券

日本総合研究所

NTT西日本

NTTデータ

農林中央金庫

外資から国内にわたって、誰もが知る大手企業ばかりですよね・・・

田中容疑者が本当に、全て替え玉受験して通過させたのであれば、田中容疑者がとんでもない逸材なのは間違いありません。

なのでここからは田中容疑者の素性を明らかにするべく、プロフィールを見ていきます。

田中信人のプロフィール

画像引用元:テレビ大阪
名前田中信人(たなか のぶと)
年齢28歳
住所大阪府大阪市北区大淀南
職業関西電力社員
学歴京都大学大学院卒

田中信人のSNSは?

画像引用元:田中信人Twitter

田中容疑者のSNSに迫っていきます。

Facebookアカウントはある?

田中信人容疑者のfacebookは特定できませんでした。

名前で検索したところ、よくある名前の組み合わせのようで、同性同名のアカウントが複数件ヒットしました。

現時点で、特定するのは難しそうです。

Twitterアカウントはある?

田中容疑者はおそらく、ツイッターアカウント(@webtestdaikou99)をもっています。

テレビで報道されている、アカウントはこちらです。

Twitterを利用して、田中容疑者は替え玉受験してほしい人を募っていたようです。

田中信人のツイッターでは

  • 京都大学大学院卒
  • ウェブテ請負経験約4年
  • 通過率95%以上

といった紹介文を謳っていました。

将来をかけていて、就職先に思い悩んでいる学生には魅力あふれる言葉にうつったのかもしれませんね。

田中信人の大学は?

画像引用元:京都大学理学研究科Facebook

田中信人は京都大学出身です!

学校名京都大学
学部理学部(化学専攻)
住所〒606-8502 京都府京都市左京区北白川追分町
偏差値65

京都大学といえば、日本を誇る超名門校ですよね!

田中容疑者が卒業した理学部は、偏差値は65とかなり高い偏差値です。

超秀才が集まる京都大学ですから、田中容疑者もその一角を担っていたのは間違いありません。

こはりつ

ちなみに、田中容疑者は京都大学の大学院も卒業しています。

替え玉受験は大学から始めた

画像引用元:京都大学理学研究科表面化学研究室

田中容疑者が替え玉受験を始めたのは、大学の頃からなんだとか。

なんでも当時は、小遣い稼ぎとして始めたようですよ。

そのうち、学生に感謝されることが田中容疑者のやりがいにつながったようです。

Twitter上では、企業就職の替え玉受験だけでなく、TOEICの替え玉受験も請け負っていると書かれています。

おそらく、学生の頃からTOEICも含めてやっていたのでは?と考えられますね。

田中信人は関西電力勤務!

画像引用元:Yahoo画像検索

田中容疑者は、京都大学院卒業後、関西電力に入職しています。

関西電力もかなりの大手企業ですよね!

関西電力の年収を転職情報サービス会社のDODAで調べてみたところ、平均821万円とありました。

田中容疑者は替え玉受験なんてしなくても、かなり稼げるサラリーマンであるとわかります。

関西電力の事件に関するコメント

田中容疑者の勤務先である関西電力は、2022年11月22日に次の通りコメントを発表しました。

当社社員が逮捕されたことは、大変遺憾であり、重く受け止めている。今後事実関係を確認の上、厳正に対処してまいりたい

引用:MBSニュース

おそらく、今回の事件が関西電力の就業規則に抵触する可能性があるのは間違いありません。

田中容疑者は懲戒解雇になることも十分に考えられます。

ほんとこんな事件で、人生を棒に振るなんてもったいない・・

世間の反応

SNSから、今回の替え玉受験に対する世間の反応を見ていきます。

田中容疑者が替え玉受験をしていたことに対して、300件の依頼で400万円とはかなり安いと考える人が多いです。

「就職」という人生が決まる試験に対して、「替え玉受験への対価」はかなり安価と思ってるようです。

また、今後の抑止力にもなる今回の全国初の「替え玉受験」の摘発に好意的な意見が多く寄せられていました。

まとめ

今回の記事では、替え玉受験で全国初摘発された田中信人容疑者について調べていきました。

京都大学と大学院卒業で、関西電力に勤務中の超エリートの田中容疑者。

お金欲しさに替え玉受験をしたのではなく、学生に感謝され、やりがいを覚えるために300人以上の替え玉をしてきました。

今回の事件で、田中容疑者は関西電力からかなり厳しい処分が下されることは間違いなく、こんな事件で人生を棒に振るのは本当にもったいないですね。

また、依頼したすべての人が明らかになるのか、今後の動向が待たれます。

(おそらく依頼者は、ドキドキしてしばらく寝れなそうですね。。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次