MENU

囲碁将棋・文田大介は茅ヶ崎市立北陽中学校出身!高校大学は東海の中高一貫校?

2022年のザセカンドから大注目を浴びている囲碁将棋!

イケメン芸人ともいわれる文田さんも何かと話題になる方ですよね!

今回の記事では、実は高学歴ともいわれている文田さんの中学から大学までの学歴に迫ります。

ぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク
目次

囲碁将棋・文田大介は茅ヶ崎市立北陽中学校出身!

画像引用:茅ヶ崎市教育委員会
学校名茅ヶ崎市立北陽中学校
住所〒253-0081 神奈川県茅ヶ崎市下寺尾1660
最寄り駅香川駅

囲碁将棋・文田さんの出身中学は茅ヶ崎市立北陽中学校です!

1993年4月に入学して、1996年3月に中学を卒業しています。

野球に明け暮れた中学時代!

文田さんは中学時代野球部に所属していました!

文田さんは、地元である神奈川県茅ケ崎市内の公立中学校の出身です。

そして、野球部所属し、部活動に打ち込んでいました!

中学三年のころには、キャプテンを務めるほどだったようです。

囲碁将棋・文田大介は東海大学付属相模高校出身!

画像引用:Yahoo画像検索

学校名東海大学付属相模高等学校
住所〒252-0312 神奈川県相模原市南区相南3丁目33−1
偏差値59
最寄り駅小田急相模原駅

文田さんは東海大相模中学、高校を卒業しています!

1996年4月に高校に入学し、1999年3月に卒業しています。

囲碁将棋に目覚めた高校時代!

もともとは中学のころから続けていた野球を高校ではやろうと思っていた文田さん。

こはりつ

硬式野球部に入部する予定で、野球部の練習を見学していたんだとか。

ただし、全国甲子園大会の常連校でもある野球部のレベルがあまりにも高かったため、断念しています。

そこで、文田さんは囲碁将棋部に在籍をして、部長を務めています!

とりあえず高校生活を謳歌するべく、部室が欲しかった文田さん。

そのため、当時廃部寸前だった囲碁将棋部に入部をしたそうですよ!

その時の囲碁将棋部は部員がたったの3人で、その1人が同級生で現在の相方の根建さんでした。

こはりつ

文田さんと根建さんは当時から、親友でした♪

高校生のころから根建さんは文田さんが「圧倒的カリスマ」と思っていたそうで、ずっとついていく!と決めていたそうです。

ちなみに文田さんの囲碁将棋の実力ですが・・・

出場をした将棋大会では、優勝経験もある実力の持ち主。

こはりつ

文田さんがとても器用な方ということがわかります。

文田さんがお笑い芸人になろうと思ったのも、囲碁将棋部がきっかけです。

高校2年生の時に新入生に対する部活紹介で

新入生なんて入ってほしくないんです。部室が遊び場だから

引用:アメトーーク

と、あくまで新入生は「誰も来ないでほしい」というニュアンスで紹介した文田さん。

すると、会場は笑いに包まれたんだそうです。

そこで笑いを取る快感を覚えた文田さんは、高校3年生の時に根建さんにお笑い芸人の道に進もうと声をかけました。

囲碁将棋・文田大介は東海大学出身!

画像引用:東海大学
大学名東海大学
学部名理学部数学科
偏差値44
住所〒259-1207 神奈川県平塚市北金目4丁目1−1

文田さんは東海大学の出身です!

1999年4月に入学し、2003年3月に大学を卒業しています!

文田さんは内部進学で東海大学に進みました。

文田さんは大学時代には教職課程を履修しており、数学の教員免許を取得しています。

モテるために大学では空手部に所属!

文田さんは大学時代は空手部に在籍をしていました。

こはりつ

大学デビューを狙って空手部に入ることにしたそうですよ!

ただし、あくまでこれはモテるため。

実際は、文田さんは高校時代からお笑い芸人になろうと思っていました。

高校卒業してすぐだと、未成年であることからお笑いの養成所には親の承諾が必要になるんだとか。

そこで、成人してからお笑いの道に進むために大学に進学したそうです。

お笑い芸人を本格的に目指した大学4年生

大学生になって本格的にお笑い芸人になろうと根建さんを誘った文田さん。

ただ、大学4年生になってワタナベエンターテインメントのオーディションを受けましたが不合格でした。

オーディションを経て事務所に所属したかったそうですが、かなわなかったそうです。

そして、根建さんと大学を卒業した2003年に一緒にNSC東京校に入りました。

Q&A

囲碁将棋の文田大介の中学はどこですか?

茅ヶ崎市立北陽中学校出身です。

囲碁将棋の文田大介の高校はどこですか?

東海大相模高校です!

まとめ

今回の記事では、囲碁将棋の文田大介さんの中学から高校、大学に至るまで調べていきました。

地元・茅ヶ崎の中学を卒業後、高校は東海大相模、大学は東海大学と順調に進学しています。

ただし、心の中は高校のころからお笑い芸人に向いていて、大学進学はそれに付随したものだったようです。

これからの文田さんの活躍にも期待です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次