MENU

囲碁将棋・根建太一は東海大学出身!弟のねんねんも同じ経歴?

ザセカンド2023で大注目を浴びた囲碁将棋。

実は囲碁将棋のお二人が出会ったのは大学のサークルでした。

また根建さんにはお笑い芸人の弟さんもおり、兄弟そろってなぜ同じ経歴をたどっているのかも気になります。

今回の記事では、根建さんの学歴や弟のねんねんさんとなぜ同じお笑い芸人という道をたどったのか、徹底調査していきます!

スポンサーリンク
目次

囲碁将棋・根建太一は東海大相模中学・高校出身!

画像引用:Yahoo画像検索
学校名東海大学付属相模高等学校・中等部
住所〒252-0312 神奈川県相模原市南区相南3丁目33−1
偏差値中等部40-46、高校59

根建さんは東海大相模中学、高校を卒業しています!

こはりつ

東海大相模高校の中等部に、根建さんは中学受験で入学しています。

1993年4月に中学校に入学し、1999年3月に高校を卒業しています。

根建さんは中学時代は野球部に在籍して、部活動に打ち込んでいました

囲碁将棋部に所属した高校時代!

東海大相模高校といえば、甲子園にもでるほどの野球の名門校です!

こはりつ

巨人監督の原監督や、菅野選手の出身校です!

根建さんは、内部進学でそのまま高校に進学しています!

中学のころから高校を続けていた根建さんですが、あまりの周囲のレベルの高さに野球部への入部は断念していました。

そこで、根建さんが高校から入部したのが、「囲碁将棋部」です。

現在の相方である、高校から入学した文田さんとは囲碁将棋部で出会いました!

そして、2人は高校2年生のときに部活の紹介オリエンテーションで「コント」を披露しています!

根建さん曰く

うちの高校は、最初から部活を決めている人が多いんです。

その中で普通に紹介しても誰も聞いてくれないと思って、強豪囲碁将棋部という設定でコントのような紹介をやったんです。

『1年生のうちはひたすら駒拾い』という感じで

という理由で、オリエンテーションでコントを行ったとのことでした。

この経験がのちに、お笑い芸人になるきっかけとなっています

囲碁将棋・根建太一は東海大学出身!

画像引用:東海大学
大学名東海大学
学部名工学部機械工学科
偏差値40
住所〒259-1207 神奈川県平塚市北金目4丁目1−1

根建さんは東海大学の出身です!

1999年4月に入学し、2003年3月に大学を卒業しています!

お笑い芸人を目指した大学時代!

大学は、高校からの内部進学で進んでいます。

大学時代に、現在の相方である文田さんに誘われて、将来はお笑い芸人になろうと思ったようです。

これまでは、根建さんはそれまで誰かが敷いてくれたレールを歩くだけだったんだとか。

でも、根建さんの誘いを受けてお笑い芸人を目指した、とのちにインタビューで述べています。

こはりつ

高校時代で人を笑わせた感覚が忘れられなかったそうです!

囲碁将棋・根建太一はNSC東京校出身!

画像引用:NSC

根建さんはNSC東京校出身です!

大学を卒業した2003年にすぐに、文田さんとともにNSCに入学しました。

同期には、

  • ハリセンボン
  • しずる
  • ライス
  • パンサーの菅良太郎

と、そうそうたるメンバーがそろっています。

2011年には「THE MANZAI」の決勝に進出し、最近はバラエティ番組に出ることも多い囲碁将棋。

2023年「THE SECOND」のファイナリストにも選ばれ、惜しくも決勝トーナメントにはいけなかったものの、

「実力派コンビ」として大きな爪痕を残しました。

これからの活躍が楽しみですね!

囲碁将棋・根建太一の弟ねんねんの学歴は?

画像引用:キサラ

ねんねんさんの高校は日大日吉高校です!

大学はそのまま内部進学で、日本大学に進学しています

こはりつ

また、大学時代に現在のお笑いコンビ「ひよしなかよし」の相方・石塚利彦さんと出会っています。

根建さんとねんねんさんは出身校は違うものの・・・

  • 内部進学
  • 相方とは学生時代に出会う

点で一致しています。

内部進学に関してはご両親の意向があったのかもしれませんが、お笑いに対する考え方などは似ているのかもしれませんね。

ちなみに、ねんねんさんはワタナベエンターテインメントの所属です。

もしかすると、ちょっとお兄さんとすべて同じにするのは恥ずかしかったのかもしれませんね(笑)

こはりつ

とはいえ、2人はとっても仲良しですよ♪

これから、兄弟共演も楽しみです!

Q&A

囲碁将棋・根建太一の高校はどこですか?

東海大相模高校です!

囲碁将棋・根建太一の大学はどこですか?

東海大学工学部機械工学科です!

まとめ

今回の記事では、囲碁将棋の根建さんの学歴に迫っていきました。

中学からエスカレーター式に大学まで進学してきた根建さん。

初めて自分でやる!と決めたのがお笑いの道だったようです。

2023年にザセカンドで大注目を浴びており、飛躍の年になりそうです!

これからの活躍が楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次