MENU

【学歴・経歴】さや香・新山は国立大学卒業で高津高校の野球部出身!なぜNSC?

M-1グランプリ2022で準優勝したさや香。

ネタ作りもするという新山さんですが、実は超頭がいいと評判です。

今回の記事では、新山さんの高校、大学をはじめとした学歴やなぜNSCに入ったのかなどの、大学卒業後の経歴を含め、徹底調査していきます!

スポンサーリンク
目次

さや香・新山は高津高校出身!

画像引用元:Wikipedia
高校名大阪府立高津高校
住所〒543-0016 大阪府大阪市天王寺区餌差町10−47
偏差値72
最寄駅鶴橋駅

高津高校は1918年開校の歴史ある府立高校です。

大阪府の公立高校ではトップ10に入る進学校で、多くの難関大学への進学者を輩出しています。

こはりつ

新山さんは高津高校に一般受験で入学していますよ!

さや香・新山さんは大阪府立高津高校出身です!

新山さんは2007年4月に高校に入学し、2010年3月に卒業しました。

野球に熱を入れた高校時代!

画像引用元:Yahoo画像検索

新山さんは高校時代は硬式野球部に入部していました!

部活に熱中していたようで、在籍した野球部では4番バッターを務めていたようです!

新山さんは主力選手として活躍していたことがわかります。

こはりつ

ちなみに、現在は野球を続けているかわかりませんが、新山さんは阪神タイガースの熱心なファンのようですよ!

以前、日刊スポーツの取材に対して新山さんは、

「球団オーナーや社長になって、野球界を盛り上げたい」

と話していたこともあります。

ただ阪神を強くしたいだけではなく、エンターテインメント性を球界に取り入れ、ファンに愛される球団を経営したいんだとか。

また、新山さんは高校在籍当時からお笑い好きだったそうです!

高校時代の文化祭で漫才を披露したこともあるそうですよ!

さや香・新山は大阪教育大学出身!

画像引用元:大阪教育大学
大学名大阪教育大学
学部教育学部
住所〒582-8582 大阪府柏原市旭ケ丘4丁目698−1
偏差値50-54
最寄駅大阪教育大学前

さや香・新山さんは大阪教育大学出身です!

教育学部のどこの学科に所属していたかまでは明らかになっていません。

新山さんは2010年4月に大学に入学し、2014年3月に卒業しました。

芸人を夢見てNSCに入った大学時代!

画像引用元:吉本興業

新山さんは大学2年のときにNSCに入学しています!

新山さんは、もともと教師になるために大阪教育大学に進学しました。

こはりつ

ただ、新山さんの第一希望ではない大学だったそうです。

新山さんの親に国立がいいと頼まれたことから、大阪教育大学に進学しました。

しかし、新山さんは次第に大学に対してやる気がなくなってしまい、かねてから好きだったお笑い芸人を目指します!

小学校の頃は、四字熟語に松本人志と書くほどの憧れようでした。

そして、大学2年生だった2011年にNSC大阪校の34期生として入学しました。

こはりつ

NSCに入学金は自分で貯めたそうですよ!

NSC入学当時、新山さんは親に「作家になろうと思っている」と嘘をついていたんだとか。

ただ、次第に、部屋に小道具が増えていったことで親に芸人になることがバレてしまったようです。

ちなみに、大学の途中でNSCに入学したことから、教員免許は取得していないようですが、大学は4年で卒業しています。

NSCを卒業し芸人へ!

新山さんは大学卒業と同時にNSCを卒業しています。

NSC時代に組んでいたコンビは、NSC卒業の際に解散。

そして、2014年4月に大学卒業と同時に、NSCの同期であった石井さんの「さや香」を結成しました。

華々しい経歴

画像引用元:Lmaga

さや香結成の翌年からM-1グランプリに出場しています。

2015年と2016年に開催されたM-1グランプリは3回戦進出しました。

ただ、さや香の知名度を一躍挙げたのは、2017年のM-1グランプリで決勝進出を果たし、7位を獲得したときです。

そして、2019年に第49回NHK上方漫才コンテストに優勝しています!

そして、2020年 第8回歌ネタ王決定戦で優勝など、常に結果を残し続けてきたさや香。

満を持して臨んだ2022年のM-1グランプリに決勝進出し、準優勝となりました!

まとめ

今回の記事ではかなりの高学歴の持ち主であったさや香・新山さんの学歴や経歴について調べていきました。

名門の高津高校を卒業して、国立の大阪府立大学も卒業していました。

大学在学中にNSCに入学して卒業後さや香を結成。

その後は跳ぶ鳥を落とす勢いで活躍しています。

今年2022年のM-1を経て、さや香の注目度はますます高まりそうですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次