MENU

THE SECOND漫才レースの初代優勝予想!ネタや審査員、出場者ファイナリストを徹底解説

2023年5月20日(土)にTHE SECONDという新しいお笑いトーナメントが開催されます。

そのファイナリストも発表されたので、その中からお笑い大好き管理人が、優勝を予想します!!

ぜひ最後までお楽しみください!

スポンサーリンク
目次

THE SECONDって何?

画像引用:Yahoo NEWS

THE SECONDとは、結成16年目以降のお笑いグループで競われる漫才賞レースです!

2023年が第1回開催となります。

大会アンバサダーはダウンタウンの松本人志さんが務め、

実力があっても「M―1グランプリ」(結成15年以下)などの賞レースに出られない漫才師に〝セカンドチャンス〟をつかんでほしい

と、フジテレビが立ち上げた新しい賞レースです。

こはりつ

松本さんが発起人なら、M-1のように優勝したら人生が変わりそう・・・

THE SECONDの出場者ファイナリスト・対戦カードは?

画像引用:フジテレビ

THE SECONDのファイナリストは以下の通りです。

  • スピードワゴン
  • 三四郎
  • 超新塾
  • ギャロップ
  • テンダラー
  • マシンガンズ
  • 囲碁将棋
  • 金属バット

です!

また、今大会は勝ち上がりトーナメント方式となっています。

対戦カードは以下の画像のようになってます。

画像引用:THE SECOND Twitter

細かく対戦カードが分かれているので、M-1やキングオブコントでよく言われている・・・

「一番最初に披露したコンビの不利さ」

は解消されているように思われます。

ファイナリスト8組をご紹介します。

金属バット

画像引用:吉本興業
コンビ名金属バット
所属吉本興業
結成年数17年目
ボケ小林 圭輔(画像左)
ツッコミ友保 隼平

管理人のおすすめネタはこちらです!

2 人のやる気のない感じがまさに金属バットです(笑)

コアなファンが多いので、売れないでくれ、とまで思うファンもいます!

マシンガンズ

画像引用:太田プロ
コンビ名マシンガンズ
所属太田プロダクション
結成年数26年目
ボケ西堀 亮(画像右)
ツッコミ滝沢 秀一

ボヤキ漫才で一躍有名になりました!

マックスめんどくせえ!という耳に残るワードは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

THE SECONDの準決勝ネタです。

ガクテンソクもかなり良かったですが、マシンガンズかなり勢いありました!!

スピードワゴン

画像引用:お笑いナタリー
コンビ名スピードワゴン
所属ホリプロコム
結成年数26年目
ボケ小沢 一敬(画像右)
ツッコミ井戸田 潤

最近では、コンビの活動よりもピンで活動が目立つスピードワゴン。

プライベートも仲良しのコンビとしても知られていますよね!

あわせて読みたい
YouTube 作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

結構売れているイメージですが、ネタを披露する場にはかなり出てきています!

しかもしっかり新ネタなので、漫才をするのが大好きなコンビなんだなあ・・・と感じます。

三四郎

画像引用:QJWEB
コンビ名三四郎
所属マセキ芸能社
結成年数19年目
ボケ相田 周二(画像右)
ツッコミ小宮 浩信

三四郎といえば、バラエティの印象が強い方も多いはず・・・!

ただ、有吉の壁でショートコントをたくさん披露したりするなど、まだまだ「ネタ作り」の部分の情熱は冷めていません。

このネタ、管理人が大好物のネタです(笑)

素の雰囲気が味わえるので、実際にみても毎回爆笑します!

ギャロップ

画像引用:吉本興業
コンビ名ギャロップ
所属吉本興業
結成年数20年目
ボケ林 健(画像左)
ツッコミ毛利 大亮

ギャロップは売れる売れるといわれ、本当に実力十分すぎるコンビ。

口喧嘩っぽいネタを売りにしています。

個人的にこのネタは本当に見てほしいです(笑)

オーソドックスですが、本当にうまい!と思うコンビです。

テンダラー

画像引用:吉本興業
コンビ名テンダラー
所属吉本興業
結成年数20年目
ボケ白川 悟実(画像左)
ツッコミ浜本 広晃

なかなか賞レースにめぐまれないコンビですが、根強い人気のあるテンダラー!

東京で売れる芸人ではなく、実力のある漫才師になりたいと大阪を拠点に活動しています。

その結果、2015年に第50回上方漫才大賞で大賞している実力派コンビです。

あわせて読みたい
YouTube 作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

ネタ番組にも積極的にでていて、漫才への本気度がわかります。

超新塾

画像引用:お笑いナタリー
コンビ名超新塾
所属ワタナベエンターテインメント
結成年数23年目
ボケタイガー福田(右)
サンキュー安富(左から3番目)
ブー藤原(左から5番目)
アイクぬわら(左)
ツッコミイーグル溝神(左から4番目)

もともとはNSCで出会ったメンバーで結成されています!

ロックンロール集団でもあるので、歌も歌ってますよ!

結成時からパターンは一緒のお笑いなのに、ずっと面白いんですよね!(笑)

テンポの良さが人気です!

囲碁将棋

画像引用:吉本興業
コンビ名囲碁将棋
所属吉本興業
結成年数20年目
ボケ文田 大介(画像左)
ツッコミ根建 太一

芸人からの評価がすごく高いコンビで知られている囲碁将棋。

賞レースにだけ嫌われている、そんな印象です。

テンポよく、ボケツッコミ入れ替わる感じが囲碁将棋らしくて好きなネタです!

理屈っぽい掛け合いハマれば、すごく優勝に近い気がします・・・!

THE SECOND 2023 初代優勝予想と結果は?

画像引用:お笑いナタリー

ずばり、管理人は「ギャロップ」を優勝者としてあげます!

とにかくずっと面白いんですよね。

コアなファンがつくギャロップですが、露出が多くなれば絶対人気が出ると思ってます。

今回のTHE SECONDで万人受けできるようなネタになればいいな、、、と考えている管理人です(笑)

THE SECOND 審査員は?

画像引用:テレビガイド

アンバサダーに松本さん、司会に東野さんが務められることが決まっています。

2023年5月10日現在、『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』の審査員は、発表されていません。

公表され次第追記いたします。

審査員はお笑いファンのお客さんたちです!

採点方法は、100人が「とても面白かった:3点」「面白かった:2点」「面白くなかった:1点」を選ぶという1人3点満点の形を採用します!

こはりつ

生放送でも、お客さんに感想を聞くそうですよ!

漫才師たちの一生がかかった審査ですので、お客さんの熱も入りそうです・・・!

まとめ

今回の記事では、THE SECONDについてご紹介していきました。

管理人はギャロップに予想しましたが、正直誰が勝ってもおかしくないかもって思ってます。

やはり、ここまですごく売れてる!ってわけではないかもしれませんが(失礼を承知で・・・)、でも逆にずっと残ってるコンビばかりなんですよね!

なので、彼らの人生が大きく変わるような賞レースになるのは間違いないと思うので、本当に楽しみです!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次